メキシコ旅行記⑧ルチャリブレ観戦

2020年4月11日


メキシコと言えばプロレスです。メキシコのプロレスはルチャ・リブレ(Lucha Libre)といって華麗な空中殺法が特徴です。

ルチャの試合会場と言えば有明コロシアムメキシコシティのアレナメヒコです。毎週火曜、金曜、日曜に試合があります。プロレス好きはもうここに来るだけでテンション上がります。

アレナメヒコ

ここでルチャの試合をやっているのはCMLLという団体です。日本の新日本プロレスやアメリカのWWEにも有名選手を送り込んでいる老舗です。スーパースター級の選手を間近で見れるのですがここはメキシコ。リングサイドのチケットもお値段は3500円くらい。安い!新日本プロレスでもちょっといい席だったら余裕で万越えます。本場に来たかいがあります。

ロープワークを駆使して選手は自在にリングを駆け巡ります。ルチャはプロレスというよりも”魅せる”要素が強いので、とにかく派手です。まあ、間近で見ると選手同士がタイミング測ってるのがわかるんですが、そこはご愛敬。

入場シーンもド派手。踊ってるお姉ちゃんに意味はないと思いますが、とにかく派手なのがいい。

日本からもCMLLには女子の小林香萌選手が参加しています。小さな体ですが誰よりもキレのある動きで相手を圧倒します。異国の地で戦う大和なでしこです。ぜひ応援を!

↓Twitterもあります。

小林香萌公式Twitter

ミスティコ

リングサイドは場外乱闘も目の前で見れるのでお得です。スーパースターのミスティコも触れるくらいの距離に来ました。

ダンサーのお姉ちゃんたち。遠くて暗いので画像は粗めです。

お土産のマスク

屋台でマスクを売っていたので、ドラゴン・リーとレイ・ミステリオのマスクを買ってきました。つか、使い道がいまいち思いつかない。。。誰かこのマスクを有効活用する方法を(プレイ以外で)教えてください。