京都旅行記⑦京都あれこれ


京都は学生時代を過ごした思い出の町です。卒業してから十数年。街並みは大きく変わってしまいましたが、ただ歩くだけで当時の思い出がよみがえってきます。

・・・・

・・・・

・・・・

ああ、よみがえんなくてよかったのに。。。

JUDY AND MARYの曲に”KYOTO”って曲があるんですが、聴いていた時代がまさに学生時代で、今回のだらだら一人旅のテーマソングです。

母校の同志社大学から今出川通りをふらっと東へ出町柳の駅まで歩いてみました。大学の周りも馴染みのお店がすっかり無くなっていてすっかり様変わりです。しかし僕の御用達の天下一品は変わらず営業していました。

大学で過ごした時間より麻雀やってた時間の方が長かったな。

鴨川の河原は涙でそうになるくらいに懐かしい光景です。鴨川まで歩くとさすがに少し疲れたので、京阪で三条まで行くことにしました。

三条大橋はまさに京都と言っていい光景ですね。

三条大橋のとこのスタバはかなりおしゃれランク高いと思います。

三条大橋のとこでおなじみのトラックに遭遇しましたが、さすが京都!景観に配慮しておとなしめの色になってます。

京都といえば天一こと天下一品。スープにいったい何がとけているのかさっぱりわからない、こってりラーメン。まあ、いまや全国展開してるので宇都宮でも食べれるし、北白川の本店以外ではどこで食べてもそう変わらないとは思いますが、カロリーとか細かいことは考えずにがっつりいきました。そもそもカロリー気にする奴が天一来るなって感じです。

今日の泊りはビジホではなく敢えて町屋をリニューアルしたゲストハウス。といっても個室なので旅先の交流とかはさらさらありません。

それにしても、あの頃からかなりの時間が流れ、すっかり僕もおっさんになってしまいました。いろんなものを無くしたり、新らしいものを手にしたり、こんなになるとは良くも悪くも思ってなかったなと改めて思います。